1.アマゾンからの通知メール
アマゾンから『カード決済ができないので、決済OKを待つか、決済先の変更を行ってほしい』とのメールが届きました。
2.楽天カードからの連絡メール
続いて楽天カードから電話でコンタクトしてほしいとのメールが届きました。
3.楽天カードへ電話します
092-(福岡)から始まる電話番号へ電話を架けますが、なかなか繋がりません。
待ちに待ってようやく繋がり、『京都で1000円台のピザを注文なさいました?』
『ずっと東京で、旅行には出かけていません』
4.第3者による不正利用と判定
楽天カードさんは、第3者による不正利用と判定し、カードは別番号で新たに発行されることに
なりました。(3月27日(土)夕刻)
5.楽天カードからの連絡メール(その2)
カードの発行と関連する手続きの案内に関してメールをいただきました
(3月30日(火) 11:08 のメール)
6.書留で新しいカードを受け取る
それから4日後に書留で新しいカードを受け取りました
カード番号は、ここで判明しました
7.会費などの登録先を変更
アマゾンは、第3者による不正利用が判明した段階で直ちに別のカードに
切り替えました。
カード引き落としになっている所を1つずつ変更登録していきます。
ガス代は、再度申込書を郵送していただき、記入、投函の手続きとなりました。
楽天はサブカテゴリ毎に変更登録が必要です。
8.学んだこと
・第3者の不正利用に遭遇すると、新しい番号のカードが届くまで7~10日間
カードが利用できなくなります。
・カード引き落とし先へは、それぞれの変更手続きが必要です。
・サポートデスクの電話は長い間待たされます。ここは忍耐で、ともかく繋がるまで待つことです。